農産物紹介

☆食用馬鈴薯☆

広大な大地が広がる美幌町の馬鈴薯は約1,550ha栽培しており、主要作物となっております。馬鈴薯といっても様々な用途があり、皆様の食卓へお届けする「食用馬鈴薯」、ポテトチップスやサラダ、コロッケなどに加工される「加工用馬鈴薯」、澱粉の原料となる「澱原用馬鈴薯」、翌年の種となる「種子用馬鈴薯」があります。
各用途の品種をご紹介します。

  • 食用馬鈴薯
    一般的に市場を通じて、スーパーや八百屋さんに陳列されて、皆様の食卓へお届けしています。
    品種・・・男爵、メークイン、キタアカリ、とうや、サッシーなど
  • 加工用馬鈴薯
    ポテトチップスやサラダ、マッシュポテト、コロッケなどに、加工されて皆様にお届けしています。
    品種・・・トヨシロ、スノーデン、きたひめなど
  • 澱原用馬鈴薯
    その名の通り、でん粉に加工されて様々なものに(カップ麺等)使用され、皆様にお届けしています。
    品種・・・コナフブキ、アーリースターチなど
  • 種子用馬鈴薯
    翌年の作付け用としての更新用種子や、道内、道外の他産地へ移出販売している種子があります。

☆播種作業から出荷までの流れ☆

ここからは播種作業から収穫・選別・出荷までの一連の流れをご紹介します。

播種作業
播種作業

播種とは、その名の通り種を播く作業のことです。ポテトプランターと言われる機械で種芋を等間隔に播いていきます。

次へ
培土作業
培土作業

芋の周りの土の温度・水分を一定に保ち、馬鈴薯に日光が当たり緑色にならないよう25cm位の高さに土寄せします。緑色に変色した馬鈴薯は食べられません

次へ
防除作業

各病害虫の防除を行います。

次へ
収穫作業
収穫作業

専用のポテトハーベスターで収穫を行います。
収穫が終わった馬鈴薯はトラックにて、美幌広域連に運ばれ貯蔵、選別されます。

☆選別の流れ☆

1次選別
1次選別

コンテナから開けたすぐ直後に製品、外品を仕分けします。

次へ
2次選別
2次選別

ブラシがかかった馬鈴薯の肌や1次選別にて仕分けできなかった馬鈴薯を仕分けします。

次へ
重量による規格分け
重量による規格分け

重さにより規格分けされラインに流れます。

次へ
3次選別
3次選別

ここで製品・外品の最終チェックを行いダンボール詰めへ

次へ
ダンボール詰め
ダンボール詰め

1ケース10㎏に計量され出荷されます。

次へ
出荷を待つ馬鈴薯
出荷を待つ馬鈴薯

美幌広域連では、JAびほろ、JAめまんべつ、JAつべつ、で生産される食用馬鈴薯を貯蔵、選別、販売しており、8月下旬から翌年4月まで作業が行われております。
JAびほろでは、クリーンポテト、サッシーといった馬鈴薯の販売もしています。