- Interview.01

- Interview.01
コツコツと
続けられる仕事が
私にはちょうどいい
栗林さん
販売部 青果課
2020年入組

Profile
北見市出身・北翔大学卒。
2020年にJAびほろに入組し、貯金課での業務を経て、現在は販売部青果課にて人参、アスパラ、南瓜などを担当。休日はバレーボールやカフェ巡り、名探偵コナンの鑑賞でリフレッシュするという栗林さんに、JAでの仕事の魅力や働きがいについて聞きました。
Daily work
仕事紹介

- どんな業務を担当していますか?
販売日報の作成や精算処理、入金対応、発送準備などを日々行っています。主に人参やアスパラ、南瓜などを担当しており、自分のペースでコツコツと取り組めるこの仕事は、自分に合っていてとても楽しいと感じています。
- これまでのキャリアについて教えてください
最初は貯金課で業務を担当していました。異動して販売部に来てからは、数字を扱う精算業務が中心で、最初は覚えることも多かったですが、ぴったり合ったときの達成感は格別です。
- JAを志望した理由は?
ライフスタイルが変化しても安定して働き続けられる職業だと思ったことがきっかけです。地元で長く働きたいという思いがありました。
Motivation
やりがいと成長
- 印象に残っているエピソードを教えてください。
初めて精算業務を任されたとき、毎日入力していた数量や金額の貸借がきちんと合ったときの達成感は、販売部ならではのやり切った感覚があり、強く印象に残っています。
- 成長を感じた場面は?
異動してまだ日が浅いため、今はまだ毎日が勉強の連続です。これからもっと多くの組合員さんと関わる中で、少しずつ成長していきたいと考えています。
- JAびほろの雰囲気について教えてください。
一言でいうと「闘い」。金融にいたときとは違い、販売部では若い職員が多くの組合員さんの前で説明しながら対応していて、みんなで良いものを届けようと毎日一生懸命な姿に刺激を受けます。

Work environment
働きやすさと職場環境
- 福利厚生や働きやすさについて
上司が「今日はもう帰ろう!」と声をかけてくれる雰囲気があって、気持ち的にも働きやすい職場です。
先輩たちも自分が経験してきたことを踏まえて、相談にも乗ってくれるので心強いです。
- 女性の活躍状況について
最近は離職率も減ってきましたが、結婚や出産後も働き続ける女性職員はまだ少ないと感じています。
これからもっと改善していければと思います。
Message
就活中の方へメッセージ

- JAびほろに向いているのはこんな人!
人との関わりが多い仕事なので、コミュニケーション能力が高く、危機管理ができる人に向いていると思います。
- 応募を考えている皆さんへ
オホーツク地方でこれほど安定して働ける職場は、実はなかなかありません。地域に根ざしながら長く働きたい方には、ぜひおすすめしたい職場です!