- Interview.03
- Interview.03

学んだことを活かして、
組合員さんの利益に
直結する仕事を

南さん

販売部 畜産課
2023年入組

Profile

富山県出身。東京農業大学で学んだ知識を活かすべく、令和5年にJAびほろに入組。現在は販売部畜産課にて、家畜の個体販売や生産者団体の事務などを担当。オフの時間は麻雀やダーツでリフレッシュしているという南さんに、JAの仕事の魅力や日々のやりがいについてお話を伺いました。

Daily work

仕事紹介

家畜個体の販売や、黒毛和種の登録関係、生産者団体などの一般事務を担当しています。
日によっては現場での作業がメインになることもあれば、半日事務、半日現場という日もあります。

他の農協との連携や交流もあり、地域を超えて人と関われる点がこの仕事の魅力のひとつです。また、生産者の方々と直接関わる中で、信頼関係を築けることにやりがいを感じます。

家畜の個体販売、一般事務、黒毛和種の登録関連など、畜産に関する幅広い業務を経験しています。

大学で農業について学んできたので、その知識を生かして農業に関わる仕事がしたいと考えていました。
その中でも、地域に根ざして農業を支えるJAの仕事に魅力を感じ、入組を決めました。

Motivation

やりがいと成長

組合員さんの利益に直結する仕事が多く、自分の仕事が誰かの役に立っていると実感できる点です。

大きなミスもなく、チームで協力しながら日々の業務を進められていることに、達成感を感じます。

個体販売において、価格の相場や傾向からおおよその販売価格を予想できるようになったときに、自分の中での成長を感じました。

日々のやり取りの中で、コミュニケーションの重要性を改めて学びました。丁寧で誠実な対応が信頼につながると実感しています。

全体的に明るく、和気あいあいとした雰囲気があります。わからないことがあればすぐに聞ける風通しの良さもあります。

Work environment

働きやすさと職場環境

分からないことがあっても周囲に聞きやすく、働きやすい職場です。
職員一人ひとりが責任を持って仕事をしており、若手でもしっかり活躍できる環境が整っています。

先輩方が丁寧に指導してくれるので、安心して新しい業務にも挑戦できます。

若手職員も責任ある業務を任されており、自分の意志や努力次第でどんどん成長できる環境です。

Message

就活中の方へメッセージ

人と話すことや関わることが好きな人、誰かの役に立ちたいという思いを持っている人にはぴったりの職場だと思います。

JAびほろは、農業・地域・人に関わる幅広い業務を通じて、自分の力を試すことができる場所です。
様々な場面で活躍できるので、ぜひ挑戦してみてください!

上部へスクロール